子ども造形教室

こども

アート本来の力に頼って、心を耕します。

感じる心、表現する気持ちを大切に、一人一人の感性(個性)を認め、褒めながら伸ばします。

上手下手と言わない。やりなさいと言わない。やっちゃダメとも言わない。そんな教室です。
教えられるのではなく、自分で考えて判断してやってみて、答えのない世界で何か掴み取ってほしいと考えています。
一クラス定員6名の少人数制です。

ユニークなアプローチで自己表現できるようにもっていく、「臨床美術(クリニカルアート)」の考えをベースにしています。(https://www.zoukei.co.jp/courses/davinci/
季節感を大切にしながら、様々な素材を使って平面作品および立体作品を制作します。

「臨床美術」を授業に取り入れた校長先生の体験談を抜粋してご紹介します。
『実際に授業が始まってみると、講師(臨床美術士)の声かけが自信につながり、個性的な作品を完成させることが出来ていました。殊に、普段の学習では理解できず困難に直面すると、そこから先に進めない児童が迷わず作業を進められるようになったり、日頃無気力で図工の作品などはなかなか作成しなかった児童が全く別人のように自信をもって堂々と制作する姿などは、多くの教師にとって驚きの的でした。』

(無料体験Vol.1の様子はこちらに掲載しました)
(無料体験Vol.2のアンケート結果写真を掲載しました
その他、お母さんの感想はこちら(その一その二
またブログ記事でも、教室の様子や作品画像をアップしています。「子ども」というタブをクリックしてみてください。関連記事が出てきます。

音を表現してみるカジュ制作風景@庭1654218_823192751029176_1697368669_nカジュ・アート・スペース
↑ 開催場所のカジュ・アート・スペース。鎌倉の古民家で、とても落ち着いた雰囲気です。

この臨床美術(クリニカルアート)をベースにした定期クラスは、以下日程で開講します。新規生徒募集中です。 相互振り替えできます。

カジュクラス
【日時】 毎月第二・四水曜

(Aクラス)13:30〜15:00 (Bクラス)15:30〜17:00
A/Bクラス共に、同じ内容です。
【場所】 カジュ・アート・スペース
【月謝】 6,000円/月、入会金3,500円

hananokoクラス
【日時】 毎月第一・三金曜

15:30〜17:00
【場所】 hananoko
【月謝】 6,000円/月、入会金3,500円

保護者の方もぜひ一緒にご参加ください。大歓迎です。
無料でご参加いただけます。

体験受講は2,000円を頂戴いたしますが、その後ご入会いただいた場合にはその分をキャッシュバックいたします。
モチーフ等材料の準備がございますので、事前に以下フォームよりご予約お願いいたします。

子ども造形教室案内フライヤー_web

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細お問い合わせ、お申込みは、以下フォームよりお願いいたします。

「子ども造形教室」への4件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中